2006-09-16から1日間の記事一覧

神社仏閣 豊受大神宮(外宮)

外宮に祭られたトヨウケノオオミカミは、アマテラスオオミカミの召し上がり物を守護する神様で、外宮に参拝してから内宮に進みました。 豊受大神宮は、食べ物の神様であり、農業や漁業、ひいてはすべての産業の守り神とされている重要なお宮です。

神社仏閣 猿田彦神社

道を開いて縁も授ける懐深き土地の神。 江原啓之神紀行によると「自分が道に迷ったとき、訪れてほしい、道を切り開く力をサポートしてくださる聖地」とあります。 猿田彦神社のご祭神であるサルタヒコオオミカミは、天孫・ニニギノミコトが天界より降臨され…

神社仏閣 二見輿玉神社

「BAIRA」のオンナのお伊勢参りに触発されていざ、出発ρ(∂。∂。)ノ イッテミヨー! お伊勢参りのスタートはまず、「禊ぎ」から 古くから「清き渚」と呼ばれ、伊勢に参拝する旅人や、神宮の祭りに参加する土地の人々が禊ぎをする場所だった二見浦。 鳥居の先…

神社仏閣 月讀宮

ご祭神であるツキヨミノミコトは、アマテラスオオミカミの弟神で、その「光り輝いて美しいこと」は、アマテラスオオミカミに次ぐといわれています。 アマテラスオオミカミが太陽にたとえて表されているので、ツキヨミノミコトの神徳は、それに次ぐものとして…

神社仏閣 皇大神宮(内宮)

皇大神宮(内宮)のご祭神は、アマテラスオオミカミ。 老若男女多くの人が参拝に。 内宮前に広がる商店街のおはらい町通りの赤福本店で夏季限定の「赤福氷」とすし久で「てこね寿し」をいただきました。