山下商店 博多ラーメン

会社のラーメン好きな方々にご一緒させていただいて岡山市国府市場にある「山下商店」*1で博多ラーメンを食べてきました。
高島駅のあたりから路地の中を入っていくので結構穴場的存在みたいですね。
他のかたがたは、ラーメンの次に早々と替え玉、替えめしを注文。
 ラーメン → 替え玉(粉落とし)→ 替えめし の方もいて(ノδ◇δ)ノびっくり!!
粉落としは、お湯に少しいれただけ??のようなかんじですぐに出てきます。
「山下商店」では、麺のかたさを、粉落とし、ハリガネ、バリカタ、カタめん、ふつうの中から選べて、これがこのお店の特色かも ▽`llllll)
替えめしは、替え玉のように残ったスープの中にごはん、のり、細切れチャーシューを入れます。
替え玉さえ生まれてこのかた食べたことのない私は、
このあやしい雰囲気の中に包まれて替えめしをおずおずとオーダーしてしまいました。
 


ラーメンは、こってり博多ラーメンでとてもおいしかったですが、替えめしはもうちょっと(llllll´◇`llllll)ゲッ!でした。

*1:博多らーめん山下商店
住所 岡山県岡山市国府市場153-6
電話番号 086-275-4981