三朝温泉 株湯

三朝温泉 株湯*1 *2
真賀温泉で源泉の湯を堪能しているため、源泉を求めてやってきました。
入口で入浴券(大人200円)を購入して、扉を開けるとそこは脱衣所。(*μ_μ)oイヤン♪
浴場へ入ると、お湯がかけ流しで清潔でキレイ☆・・・(б。
真賀のように洗い場で体が凍えることもなし。
お湯はちょっと温度が高めだけど、浴場が広くないので長く入っているわけにも。
地元の方や旅行客でお客様がひっきりなしでした。三朝温泉は、世界屈指のラドン含有量を誇り、疲労回復などに効果有、また無色透明のお湯は、飲むことができ消化器疾患などに効くという。

*1:三朝温泉の由来(三朝町HPより)
「今から約830年ほどむかし、源義朝の家臣大久保左馬之祐という人がいました。左馬之祐は平治の乱で滅んだ源氏の再興を祈願するため、山陰の霊場三徳山へ参詣にやってきました。三徳山にお参りの途中、三朝の里で年老いた白い狼に出あいました。左馬之祐は腕に自慢の一矢で射殺そうと思いましたが、白い狼は神仏の使いかもしれないと思い、逃がしてやりました。
ところがその夜、白い狼の主である妙見大菩薩が夢枕に立ち、左馬之祐の生き物を思いやるあたたかい心に胸をうたれたと言い、一本の楠の株根を掘ってみるがよいと告げました。翌朝左馬之祐は、妙見大菩薩のお告げの場所に行き、株根のところを掘りました。ところがどうでしょう、透き通って輝くお湯が、こんこんと湧き出てきました。左馬之祐からこのことを教えられた村人たちは、この場所を「株湯」と名付けました。この株湯は今も現役で、公衆浴場として親しまれています。」

*2:東伯郡三朝町三朝
TEL(0858)43-0431(三朝温泉観光協会
8時〜21時30分(日曜日は11時〜)/200円