比叡山 延暦寺

比叡山坂本駅よりケーブルにて延暦寺
の前に腹ごしらえ、、、有名店「鶴喜そば」にて鴨南蛮と天ぷらそばを食す(プレ年越しそば)

お腹もいっぱいで徒歩にてケーブル坂本駅
駅にてカイロのプレゼントを頂き日本一長いケーブルカー(縁福号)
に乗って一気に山頂へヒューン。

山肌には雪がちらほら、約15分くらいでお山に到着しました。
そこから徒歩10分くらいで延暦寺へ到着。色とりどりのダウンジャケットが、、、
やはり必須です。でも空気は澄んでいるので寒さが心地よかったり、良くなかったり。

お宿の延暦寺会館へ荷物を預け(チェックインには少々早かったので)境内の散策
東塔、国宝物館、根本中堂、etc.

そうこうしているうちに
15:00 延暦寺会館 チェックイン、フロントで当日の予定を説明してもらい、
除夜の鐘の整理券が優先的にもらえるという先幸矢を購入。
近年に改修したらしく、設備は上々ホテル並です。
私たちの部屋からは琵琶湖が一望できなんとも良い景色でした。絶景かな。

18:00より夕食のため、それまでに仮眠をしたり、お風呂に入ったり、ゆっくり

夕食はお野菜と豆腐や湯葉のみの精進料理でしたがどれも上品な味付けでとても美味しかったです。ボリュームも満点です。特に湯葉は美味しかった〜〜。

またまた空時間ですが、その間にフロントにて除夜の鐘の整理券が配られたり、
食堂にて年越しそば(メイン)も頂きました。

10:00より根本中堂で法話(修正会)が始まり、続いて僧侶がその年の鬼を追い払う鬼追式が行われ
最後に額に印鑑を頂きました。額にはちょっと、、、とい方には先幸矢に押してもらえます。

(有名な不滅の灯篭は、油断の語源だそうです。消えないではなく消さないように守っているのですね。)

その後11:45より大講堂鐘楼にて除夜の鐘をゴーン、ゴーン〜〜。(5人一組でつきました。)

新年一番乗りのご朱印を頂きました。