2007年1月1日京都

比叡山延暦寺の朝

窓からの景色はとても美しく、琵琶湖や家々にうす雲がかかり

朝6:30よりお勤めに参加。
お勤めの途中、「初日の出は見るために抜けても良いですよ」と、とても親切なお坊さん。

名残を惜しんで下山。
冬の間は京都方面のケーブルは運休しているため
再び坂本ケーブルにて下りJRで京都駅へ。
→東山方面に行き、銀閣寺を観光して哲学の道を散策。

銀閣寺は修学旅行以来ですが苔が美しかったです。
苔を種類ごとに並べたりしていて面白い。
苔にも大切なものや邪魔なもの等色々あるみたいです。
次回は嵐山方面の西芳寺苔寺)へ是非行ってみたい。

  

その後、「総本家ゆどうふ奥南丹南禅寺店」で湯豆腐を食べるべく向かいましたが、
やはり年末年始は定休日。ショック!!

気を取り直して祇園、八坂方面へ、八坂神社は初詣客で一杯でした。

お昼はこの旅、三度目のそば屋「祇園 権兵衛」へ。
(うどんも有ったのが救いでした、、)
その後スタバで小休憩。

再び八坂へチャレンジ、でもやっぱり人が多く正面からは無理
なので祇園のねねの道や二年坂等を散策後(お香をゲット)、
東門から八坂神社へ参拝しました。

夜は「いづう」ののれん分のお店「いづ重」でさば寿司といなり寿司。
大人のいなりは焼きねぎが入っていて香ばしく美味。

お宿の真如山荘は宿坊といっても、民宿みたいな感じでよかったです。
お風呂にジャクジーがありました。
でもお勤め等の宿坊体験を期待している方々にはちょっと物足りないかもしれませんね。
お宿のおばさん達は親切でいいキャラでした。(もたいまさこ似です。)

・・・・・・・・・((*μ_μ)(б。б* )スキスキィ

翌日は、世界遺産龍安寺」と「仁和寺」へ。
 


吾、ただ満足を知る。