霊場 高野山 奥の院・金剛峰寺・壇上伽藍

早朝倉敷を出発して、9時前に高野山*1奥の院着。

駐車場が込み合う前でヽ(。'(ェ)'。)ノ ランラン♪
奥の院側の駐車場(無料)にとめて参拝。

「弥勒石」残念ながら持ち上がりませんでした。

霊宝館横の駐車場に車をとめ直して金剛峰寺と壇上伽藍へ。

  

  

お昼は「さんぼう」*2にて精進料理。お土産に「森下商店」で胡麻豆腐。

  

高野山に5度はお参りしているという友人との旅。

いやはや、改めて尊敬しました。

職場の研修とはいえ、こんな雲の上で修行するなんて
ホント、世界観変わりますよね(;бб)ノ・・・・>>>ーー卍 シュッ卍 卍

*1:霊場 高野山
高野山弘法大師空海上人)が嵯峨天皇の弘仁7年(816)真言密教の根本道場として定められ、国の平和を祈り国民に安らかな生活への道を伝え、併せて末徒の修禅観法のため、また自ずから入定の地とする崇高な目的をもって開創せられた。
海抜900メートルの高峰上にある総面積百十余ヘクタール(33万坪)の一大盆地である。山の姿は四仏四菩薩を象徴したといわれる内八葉・外八葉の峰々に囲まれ、さながら八葉蓮台の形をなしている。
和歌山県高野山高野山 TEL:0736-56-2011(代) 

*2:「中央食堂 さんぼう」
和歌山 高野山 TEL:0736-56-235 
営業時間:am10:00〜pm5:00※夜要予約 定休日:不定休