第38番札所 金剛福寺(こんごうふくじ)



四国の最南端にある足摺岬を臨む高台に金剛福寺は建っています。造りもなんとなく琉球調です。

「浦陀洛(ふだらく)」 観音の浄土
南方の海上にあるとされる観音の浄土「浦陀洛」。この「浦陀洛」の地に向かって祈りをささげるのが「浦陀洛信仰」です。

観音菩薩に導かれ、海のかなたの観音浄土に連れていかれた小僧を見て、住職が驚き足摺りをして泣き叫んだことより「足摺岬」という地名がついた”という逸話もあるそうです。

足摺り七不思議のひとつ
「大師亀」

うさこ:「いざ!竜宮場へ」 
ヤヌコ:「ちょっと、違うよ〜」 (oー(ェ)ー;A アセアセ

この亀は弘法大師が海上安全、身体安全の祈願をするために海上の不動岩に渡る際に大師に呼ばれてでてきた亀です。(伝説)
亀の頭を撫でて祈願するとご利益があるそうです。



亜熱帯樹が生い茂っていて遍路さんだけでなく
サーファーの方々や観光客でにぎわっています