四国八十八ヶ所感情巡礼 車谷長吉


極楽へ行きたいと思う愚かしさ





「百回以上、四国遍路をした人は錦の札を納めるのだ。
その錦の札を女はあさっていたのだ。

それを手に入れると、京阪神方面では1枚1萬円から8萬円で売れるそうだ。
札あさりに遍路に来ているのだ。
この女もいずれ地獄へ堕ちるだろう。」(本文より)
こわいこわいこわい〜〜〜。


あさっているわけじゃあないけど、見つけたらついついね


(oー(ェ)ー;A  ありがたくいただいて帰ります (o>(ェ)<;a



「バス、ハイヤー、タクシー、自家用車で来ている奴らは勿論、
私たちのような歩き遍路も、死んだら、それで終り、ということだ。
極楽へ往生することはない。
極楽へ往生したい、という欲望それ自体が悪である。
地獄へ行ってもいい、と覚悟することこそが大事である。
自分のまやかしの部分がよく見える」(本文より)



  


( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 





四国八十八ヶ所感情巡礼

四国八十八ヶ所感情巡礼