頃合い


河口メロン Koguchi melon*1

難しいメロンのたべ頃をちゃ〜〜〜んと

教えてくれるんですね


頃ですね。 ☆δ∇δ) !!


そう
『「ああそうだ」と気のついたときが、あなたのバースディ』


知識を学んで「ああ、そうか」とわかったとき、
おいしいものを食べて満足したように、
頭の中に充実感が拡がっていく。
そして、ひとつひとつ知識を積み重ね、
その知識によって思い考え、
それを行動に移して体験し、試行錯誤の結果、
「なるほど」と納得したとき、知識は知恵となる。




「ああそうだ」と気がつくきっかけは、色々ある。
一人との出会い、
一冊の書物、
ひと言のひびき、
またハラリと落ちる桐一葉の場合もある。*2


りんごの落下を目にしていたのは、ニュートンだけではありません。

*1:河口メロン農園 マスクメロン(アールスメロン) 園主:河口和夫
〒701-0205岡山県岡山市妹尾3718 
Tel.086-282-1309 Fax.086-282-0112
http://www.ww-system.com/kouguchi/

*2:中村天風 絶対積極で生き抜く言葉   清水榮一

中村天風に学ぶ絶対積極の言葉―明日はきっと良くなる!

中村天風に学ぶ絶対積極の言葉―明日はきっと良くなる!