2007-03-31から1日間の記事一覧

東福寺

紅葉が有名なお寺。人気も少なくゆっくりと庭園鑑賞ができました。 駐車場(無料)が裏手にあったみたいで少々戸惑いましたが・・・ 方丈庭園 禅宗の方丈には、古くから多くの名園が保存されていますが、方丈の四周に庭園があるのは大本山東福寺の方丈だけ。…

宇治神社

古くは「離宮八幡」とも呼ばれていた、八幡様のひとつ。 一番のご祭神は、学業の神様。

世界遺産 宇治上神社

境内正面の拝殿(国宝)は鎌倉初頭のもので、寝殿造りの様式で、 特に縋破風(すがるはふ)といわれる手法を用いた屋根の美しさは格別。 本殿(国宝)は、平安時代後期に建てられた、現存するわが国最古の神社建築。 三棟の内殿を一列に並べて、共通の覆い屋…

世界遺産 平等院鳳凰堂 

平等院阿弥陀堂(鳳凰堂)は、天喜元年(1053)関白藤原頼道により建立。 当時最高の仏師定朝の手による阿弥陀如来坐像が安置されています。 また堂内には二重天蓋、日本最古の現存する大和絵風九品来迎図、雲中供養菩薩像五十二躯など多数の国宝が今に伝え…

世界遺産 醍醐寺

しだれ桜が満開。 平成19年醍醐寺霊宝館春期特別公開中平成19年3月24日(土)〜5月6日(日) 世界遺産醍醐寺展「桜舞う、醍醐寺」醍醐寺霊宝館