真賀温泉

8月に腰を痛めて以来、湯治に通っています。最初は、ぎっくり腰だから、何日か安静に寝てれば治るよ〜と周囲から言われたのですが、病院では使い痛みでしょうと言われ、腰に電気を当ててもらいおとなしく寝てました。
しかし、一向に楽にならず、これはぎっくり腰なんかではない!!\(◎o◎)/!と気付いたのでした。
そこで、腰を暖めるといいのは確かなので、岩盤浴にも何度か行ってみました。確かに気持ちいいのですが、なんかちが〜〜う・・・・。
やっぱり天然温泉でしょうと以前、友人に教えてもらった真賀温泉へと行ってみました。
ここの温泉は足元沸出で源泉100%です。真賀温泉の湯は、アルカリ度の高さPH(水素イオン濃度)が9.2で、温泉に含まれるアルカリ成分や重曹は皮膚の古い角質を軟化溶解するので湯に入ってしばらくすると皮膚の表面がつるつるしてきます。これが美人の湯と言われる所以です。
また、お湯の温度が高くないので結構長く入っていることができ、地元の方とおしゃべりをして温泉の効能なんかも教えてもらったりしています。
(目を洗ったらいいとか、水は胃腸にもいいとかetc)
先日、湯上り後の飲料用のお水が入ったボトルが空になっていて交換しましょうかと番台のおばあさんに声をかけたら、
「女の子は重くて持ち上げれないから、男の人に頼むからいいよ」と言われ、いきなり「おとこのひと〜、おことのひと〜」って声を上げられました。みんな何事かと一斉にこちらを振り向いたところ、おばあさんが「この水を替えてくれんか」と一言。おじさんが交換してくれてとっても美味しいお水を飲むことができました。
お湯がいいだけの温泉じゃありません。体だけでなく、心もほっと温まり、ずっと変わらないでいて欲しい温泉です。d (。'(エ)-。)ー☆ネ!