熊野本宮大社

3時過ぎごろ、熊野本宮大社*1に到着。宿坊*2にチェックイン。

前払いで宿泊料3,000円を納め、お部屋に案内される。

きれいにお布団もクリーニングされていて、お風呂・トイレも問題なし。
朝食は、となりの「珍重庵」で1,000円で予約。(こちらも前払)

 

世界遺産に登録されている唯一の温泉、湯の峰温泉へ。

「つぼ湯」は三時間待ちだとか。
原泉のくすり湯へ。シャンプーと石鹸は使用できませんでしたが、やはりお肌すべすべに。
一皮むけた感じ ヘ(。^(ェ)^。)ノ ワーイ





夕食は、熊野の道の駅「奥熊野古道ほんぐう 」でおそば。

向かいのA-コープでお菓子やお水やお酒を買って宿へ。

近くにコンビニがないのでA-コープはありがたい。(閉店時間は6時半)

*1:全国に散在する熊野神社総本宮
祭神はスサノヲノミコトなど14柱の神々。熊野三所権現として知られ、中世には上皇や貴族が参拝に通い、江戸中期には庶民の間にも広まって「蟻の熊野詣」といわれるほど大勢の人々が訪れた。
杉木立の両側にのぼりが並ぶ石段の上に、桧皮葺(ひわだぶ)き(桧皮葺きは桧(ひのき)の樹皮を何重にも重ねて竹くぎで止める伝統技術)の古色蒼然とした社殿が並んでおり、荘厳な雰囲気に包まれている。
社殿は、国の重要文化財。かつては大斎原(おおゆのはら)にあり、洪水で流失を免れた社を移したもの。

*2:熊野本宮大社瑞鳳殿(ずいほうでん)
瑞鳳殿は、境内入口に建っており、隣接する「珍重庵」で食事も可能(要予約)。
近くに川湯温泉、渡瀬温泉、湯峰温泉もある。
和歌山県東牟婁郡本宮町本宮1110 TEL:0735-42-0009
宿泊料金 素泊まり3,000円
交通 JR紀勢本線新宮駅から十津川方面行きバス80分
    熊野本宮大社前下車、徒歩5分