みんな力
- 作者: 新井範子
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2007/06/15
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
集合知が市場を動かす
身につく読書*1より
ご紹介
〜略〜
かつて市場は「敵」の陣地を
奪い合う「戦場」だった。
消費者はオセロの
コマのように
互いに意思疎通することなく
企業という指し手次第で
表から裏へと
ひっくり返された。
今は違う。
コマとコマが
ネットを通じ評価を伝えあい
情報を共有する。
「みんな」の
知識を積み重ね
伝達し
語り合い
問題を解決する。
そうした
集合知を
著者は
「みんな力」
と
名付ける。
企業だけの力では
コマは
もう
裏返せない。
〜略〜
「みんな力」
とは何かが
一目でわかる