2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨乞いの滝 at神山町

高千穂のような異空間 神山町 神山温泉でまったり

野菜教室 2

第2弾は野菜の端境期(はざかいき)のため テーマは豆とスパイス ということでインド料理に挑戦です 本格的なダルカレーにじゃがいものカレー 市販のルーは食べ過ぎると胃がもたれるけど、これならいくら食べても大丈夫♪v(〃'(ェ)'〃)v♪ キャベツとウコ…

豆富本舗*1

見立ての文化 日本の文化は、見立ての文化です 先日、NHKの「アキレスと亀」のインタビューで北野武監督がお金で買える幸せを求めすぎちゃって、原点回帰を示したかった という風なことをおっしゃっていました。 ひとまわりしてきたわけでないけれど、すてき…

世界文化遺産 金閣寺

池泉回遊式庭園 金閣の北側の「龍門滝」鯉が滝を登ると龍になるという中国の故事「登竜門」に因んだ「鯉魚石」が置かれている。鯉魚石は水飛沫のかかっている尖った石で、鯉のように見えないことはない (llll ̄~ ̄;lll)う〜ん・・・ 後から、調べていつも思…

京都御所 熊野の会にて

京都の熊野神社に正式参拝した後、京都御所の特別拝観へ お世話になっている方のご縁で参加させていただきました。 なにかの偶然を掬ってフシギなご縁ですあっ・・ (_(ェ) ̄)ゞ っ 来年もお会いしたいな〜〜〜。 京都御所*1の一般公開は、毎年春と秋の10日…

重陽の節句

1月7日の人日、3月3日の上巳、5月5日の端午 7月7日の七夕、9月9日の重陽 食用菊が出回る季節です お酒にうかべて楽しむもよし 菊花寿司もいいですね ⊂(^(工)^)⊃

手打ち蕎麦 ゆず彦 at岡山 

岡山で暮らす女性に贈るセンスアップマガジン「LILIO」で特集されていました ゆず彦*1さん しっかりとお蕎麦をいただきました ヽ(o^∇^o)ノヽ(llllll´▽`llllll)ノヽ(*^∇^*)ノ ワーイワーイ お酒のうんちくは全くわかりませんが、ようは居心地がいいかどうか …

お花 研究会

講師の先生の作品を拝借 (б。бゞポリポリ 今年のテーマは「自由空間」 「かた」っていうものがありますが 「自由花」にはかたがありません。 なにものにもよらないから 自分でよりどころを決めなくっちゃならんこれが、また難しい。 (llllll´ヘ`llllll)ウ…

やっちんのメリッサ

秋ですね あきのおしゃれは足元から やっちんのメリッサは軽くて履きやすいそうですよ。