2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カーブス効果1

待ちに待ったカーブス測定日。 昨日の日本酒2合が悪かったのか、それともおやつに食べた柿の種たくさん・・・・ 体重減であったものの、体脂肪は減っていませんでした。w(☆o∂)wガーン 周りからカオが半回り(一回りの半分らしい)ほど痩せたんじゃない? とか言…

手打ちそば 一心庵

手打ちそば 一心庵*1は、勝山木材ふれあい会館横にあるお蕎麦屋さん。 自家製そばとうふ¥350がお気に入りです。 この一品が食べたい時は、二八そばをオーダーします。 十割と一緒にいただくよりバランスが良いと思います。 もちろん、ここの十割そばも枚数…

真賀温泉水

山々もめっきり秋めいて色づいてきました。 入浴のついでに真賀温泉*1 水をいただいて帰っています。 =リットル単位でお水の購入が可能です。 いまや、番台(なのか(δ_δ?)ハテナ?)のおじさんともツーカーの仲。(-。∂)--☆パチッ (おじさんに何リットルいる…

西洋漢方 心身癒す

「西洋」なのに「漢方」−−。不思議な語感の「西洋漢方」が美と健康のキーワードに浮上してきた。欧州産の自然素材を原料にしたスキンケアやアロマテラピー(芳香療法)で体と心のバランスを整え、さまざまな症状を和らげる。思想は漢方にも通じる自然派コス…

ザ・マグリット

今年の会社の忘年会は岡山市丸の内にあるザ・マグリット(THE MAGRITTE)を予定しているようです。 先輩に御付き合いをいただいて〜幹事さま限定 新作冬メニュー試食&会場見学 体験パーティに行ってきました。 どうやら、今年の忘年会幹事は私らしい・・・ ウッ…

松下フラワーズ

先日、おじさんからビールをいただいたので サンステーションテラス岡山に寄って お菓子でもお持ちしようと思ったけど、岡山初出店のお店はどこも順番待ちの列。 当分、この列は続きそう ('(ェ)';)ヾ マイッタナァ アルストロメリア フウセントウワタ ネコヤ…

カーブスマネー

カーブス岡山市表町店で、店内だけで流通するカーブスマネーが導入されました。 ポイント制度みたいなもの。 今のところポイントを集めて抽選でカーブスグッズをゲット!!らしいです。 今後の展開が楽しみ。(δ_-)-☆ 自己紹介カード(プロフィール&写真)を…

心にちょっと響いた話

最近、会社にこしがかけれなくなったわρ( >(エ)< )o ショボーン とやっぱり働くことがすきじゃないのかしらとぼやいていたら 「仕事はできたら楽しいんですよ!と喝が o(o(*'(ェ)'*))oワオォ〜ワオォ〜 仕事が好きじゃないって思うのは、できないって思っ…

先日の淡交会の研究会で講師の先生が、お床の軸の拝見について一言。

文字の意味を知るためだけであれば、辞書を床においておきなさい。 書の表現から意味を感じとるのです。」 "o('(ェ)';) ウゥム… 納得。 今日は、5時から書道教室だったので、ちょっと感化されて硬筆ではなく書をみてもらいました。

民藝の原点「三國荘」展

2006年8月30日〜12月3日 atアサヒビール大山崎山荘美術館柳宗悦を中心に起こされた民藝運動、その中で初めて住宅と器物が一体となった総合的な美の手本として広く世に紹介する機会となったのが、御大礼記念国産振興博覧会 におけるひとつの展示館、「民藝館…

プライスコレクション 若冲と江戸絵画展

(出;若冲と江戸絵画展コレクションブログ) 2006年9月23日〜11月5日 at京都国立近代美術館 京都の時代祭と重なって人出が多かったです☆〜(ゝ。б)ネ。 「伊藤若冲」 初めてこんなにたくさん見ました。 特に「花鳥人物図屏風」のすじめがき、すご〜(ノδ◇δ)ノ…

ロマンチック街道

国道313号線ロマンチック街道沿いのコスモスガーデンが見ごろということで真賀から北房経由で帰ることに。 あ〜、ここじゃない?夕暮れ時でとても景色がきれいだなぁあ、としばし感動。でも、?アラ(・。・?テレビでは入場料が\500といってたはずだがな・・・ …

Il Bruschetta(イル ブルスケッタ)

淡交会岡山支部の研究会後、イタリアンレストランイル ブルスケッタ*1でランチ。 真賀温泉に行く時はいつも蕎麦が多いので岡山市内で食べていくことにしました。 チキンの黒こしょう焼と野菜とベーコンのパスタハーフ&ハーフセットで\800也。追加で+\200ド…

映画「マッチポイント」

ウディ・アレン最新作。70代にして新境地を切り開いたという話題作。 会社向かいのシネマ・クレールで観てきました。 2時間ちょっと。歯をくいしばって見入ってしまいました。 不倫で肉欲(恋欲?)の結末のハッピー・エンドが許されるわけないという道徳感…

フィットネス女性専用開業

スポーツ用品大手のミズノとデサントが、女性専用のフィットネススタジオ事業に相次ぎ乗り出した。両社は今月、既存店や自社ビル内に併設する簡易スタジオをそれぞれ開業。いずれも規模は小さく個別の事業として大きな収益は見込めないが、今後の成長が期待…

松下フラワーズ

新風体のお生花かなぁあ。σ(б。б) グロリオーサ モンステラ スチールグラス 季節感がないけど、赤と緑のコントラストはいい!バランスは???(б_б)...ン?

浦上玉堂

平成18年9月29日(金)〜10月29日(日)at岡山県立美術館 岡山生まれの文人画家。 文化文政期の前衛。 俗世と技巧を投げ捨てた画家。 近代日本の最大の天才。 ヴィンセント・ゴッホに比する。 墨と琴を抱く放浪者。 江戸の印象主義者。 山水画の即興演奏者。 …

地方都市のショー受託

ポストカード広告やイベントの企画運営を手掛けるドリームアンドモア(神戸市、杉本悟社長)は地方都市でのファッションイベント受託事業を始める。一カ所の会場で催す従来のショーと異なり、街中の飲食店やホテルなど複数施設を会場として使い、街全体をイ…

映画「ALWAYS三丁目の夕日」

MOVIX倉敷にて話題の大ヒット作品をワンコイン(500円)にて特別上映!!ということで「ALWAYS三丁目の夕日」を見てきました。まだ観てなかったのでこれはよしと。上映ぎりぎりにチケットを購入したら、前から3列目。日曜日なのもあって混雑してましたねぇえ。み…

カスピ海ヨーグルト

会社の後輩にカスピ海ヨーグルトの種菌をもらいました。以前、1年くらい菌を保持していたけど殺してしまいました。大切に育てなければd(^-^)ネ! 探し物は声に出して言うのが一番ですね〜d(。^(ェ)^。) good!!

ENCHANTE(アンシャンテ) Organic cafe

会社の同僚と岡山市問屋町オレンジホール近くにあるアンシャンテ*1 でランチ。 (;δδ)ノ・・・・>>>ーー卍 シュッ卍 卍 ランチは、日替わりパスタランチ。バジルの冷製パスタとサラダ、グレープフルーツジュースまでセットで800円也。安っ!お味も良し!雰囲…

松下フラワーズ

カーブス後、松下フラワーズヘ。 カルカヤで正風体のお生花(??ちょっとバランス悪い)を生けました。 帰りにおじさんに、サッポロラガービール*1とえびのバター焼をつまみにいただきました。 このビール、実は初めて飲んだのですが、くせがなくとても美味…

カーブス

9月5日に丸善横オレンジビル2階にオープンしたカーブス表町店に行っています。カーブスとはアメリカから上陸したフィットネスクラブで30分間で筋力トレーニング+有酸素運動+ストレッチをバランスよく行うサーキットトレーニングです。 日中は、デスクワー…

真賀温泉

8月に腰を痛めて以来、湯治に通っています。最初は、ぎっくり腰だから、何日か安静に寝てれば治るよ〜と周囲から言われたのですが、病院では使い痛みでしょうと言われ、腰に電気を当ててもらいおとなしく寝てました。 しかし、一向に楽にならず、これはぎっ…

広島パルコ

探していたラウンドトゥのハラコパンプスをゲットト!!ジャマン・ピュエッシュ*1のバックかわいかった〜(ジャマンは私もひとつ持ってます)やっぱり美的センスが磨かれた後は、買い物にも熱が入ります。(*^^)v 今日は、職人技に魅了された一日でした。ジャ…

造形集団 海洋堂の軌跡

2006年10月1日〜11月26日 at 広島市現代美術館食玩や村上隆のフィギュアを制作している会社で有名な海洋堂、とても見ごたえある展覧会でした。 一緒に行った同僚とは5才歳の差がありますが、なんとな〜く話がかみ合わず、正しい見方ができたかどうかは疑問で…

藤田嗣治展

2006年8月3日〜10月9日 at 広島県立美術館倉敷の大原美術館で藤田嗣治の裸婦と猫は見たことがありますが、個展はやっぱりすごいですね〜〜 乳白色の裸婦がとてもキレイで、立ち尽くしてしまいました〜〜(^_-)-☆海洋堂のフィギュアに少々おえってきていたので…

 ちゃんこダイニング若

岡山市中山下「ちゃんこダイニング若」に行きました。 予約していなかったので8時までの時間制限がありましたが、入店させてもらいました。8月2日のオープン以来大盛況のようです。これからの季節、要チェックですね。(^^♪瀬戸の幸のお刺身やソウル店の人気…

M'sflorist

今日は、御世話になっている方が手術のため入院されたので、上司とお見舞いへ行ってきました。 がんが再発したらしく、2.5㍉か2.5サンチかどちらわからないけどとりあえず取ってもらうみたいです。もう、御歳も80歳を超えていらっしゃいますがマシンガントーク…

松下フラワーず

先日のフラワーず友の会で作った料理のこと先生ほめ殺しでした。 まぁ、ほめられて悪い気はしないけど!(^^)!また、次回も作ってくださいということだよねぇえええ^m^明日は中秋の名月なので、お月見をテーマにして正風体のお正花を生けました。 すすき ぽんぽん菊…