2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東福寺

紅葉が有名なお寺。人気も少なくゆっくりと庭園鑑賞ができました。 駐車場(無料)が裏手にあったみたいで少々戸惑いましたが・・・ 方丈庭園 禅宗の方丈には、古くから多くの名園が保存されていますが、方丈の四周に庭園があるのは大本山東福寺の方丈だけ。…

宇治神社

古くは「離宮八幡」とも呼ばれていた、八幡様のひとつ。 一番のご祭神は、学業の神様。

世界遺産 宇治上神社

境内正面の拝殿(国宝)は鎌倉初頭のもので、寝殿造りの様式で、 特に縋破風(すがるはふ)といわれる手法を用いた屋根の美しさは格別。 本殿(国宝)は、平安時代後期に建てられた、現存するわが国最古の神社建築。 三棟の内殿を一列に並べて、共通の覆い屋…

世界遺産 平等院鳳凰堂 

平等院阿弥陀堂(鳳凰堂)は、天喜元年(1053)関白藤原頼道により建立。 当時最高の仏師定朝の手による阿弥陀如来坐像が安置されています。 また堂内には二重天蓋、日本最古の現存する大和絵風九品来迎図、雲中供養菩薩像五十二躯など多数の国宝が今に伝え…

世界遺産 醍醐寺

しだれ桜が満開。 平成19年醍醐寺霊宝館春期特別公開中平成19年3月24日(土)〜5月6日(日) 世界遺産醍醐寺展「桜舞う、醍醐寺」醍醐寺霊宝館

守屋クッキングスクール 3月

守屋クッキングスクールの本科コースでは、1ヶ月間で和食、洋食、中華をバランスよく学べます。行楽弁当に桜餅など、季節の行事にあわせたお献立が並びます。講義では、守屋先生が、料理のエッセンス(豆知識)をトリビアを織り交ぜながら説明してくださるの…

世界遺産 故宮

ホテルの朝食も飽きるだろうと、先生のはからいで朝食は、飲茶。 プーアール茶をがばがば呑んで体、すっきり。故宮博物館へは、景山公園側から入場したので、 気分は、なんちゃって皇帝。記念撮影をしようとするも、建物を写そうとすると人が豆粒になり、 人…

四川料理

辛、辛、辛。 激辛坦坦麺。麻婆豆腐。唐辛子の中に鶏肉が少しとか 口から火が出そう。|。σ)o ウッソ♪坦坦麺。パイチュウ。(*'(ェ)')σ・・・きく〜〜★食事とともに、きらびやかな衣装や火吹きなど、ダイナミックな表現方法が特徴の中国四川省の地方劇、『川劇…

世界遺産 万里の長城、明十三稜

現地ツアーで万里の長城と明の十三稜へ。シーズンオフのこの時期は観光客も相当少なく 駐車場も全然混雑していないとのことでした。今年は暖冬で雪が降っていないそうですが 当日は、雪がちらちら。 なので、霧で5つ目先までの楼が見えるくらいのぼんやりし…

北京ダック

上海旅行のメンバーと一緒に北京ツアーへ参加。 ツアーといってもバッキー村山先生*1率いる団体旅行のようなもの。 なので、わがまま言い放題、呑み放題、食べ放題の珍道中でした。 先生、本当にお世話になりました。ヘ(∂o∂)ノ 関西空港から北京へ夕方遅く着…

第45回 岡山県華道展

最終日にようやく行くことができました。1日しか見にいけなかったのが残念。(ノ_・。)

第20回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

歩くよろこび ふれあう心 夢と歴史の 瀬戸の道初参加のこわいものしらずで40km瀬戸大橋コースに参加。 早朝午前6時〜の受付で出発は7時〜 倉敷市役所児島支所に4時半到着。結構、アップダウンがきつくて薄曇りの天気が幸いでした(*бーб*) Nike+とipodが…

映画 さくらん

蜷川実花 初監督作品。きよ葉が花魁になって日暮になるセンスと それを象徴する金魚。 赤が好きな私としては、とても心地よい映像でした。ソフィア・コッポラ監督の『マリー・アントワネット』に も通ずるとこ有りですね。