2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良美智との旅の記録

6月1日まで岡山市丸の内シネマクレールで上映中パープルさんといってきました。奈良さんの作品は、広島現代美術館で数点しかみたことありません作品にひきこまれて ぐらぐらってきたのを覚えていますこの映画で納得、解明。。。

ねこちゃん

ちょっとまぬけなとらねこ にゃーにゃーにゃーしかいいません (*'(ェ)')ノ”ii ♪*・'°。.:*:・'°:*:・'°☆

 大原美術館 有隣荘 岡田修二

有隣荘公開 大原美術館 現代作家とモネ スイレン“競演” 倉敷プチ観光。昨日のデジカメ講座で教えてもらったカメラモード(機能)を利用して パシャリ 有隣荘前と石泉*1のおそば 有隣荘*2で開催中の展覧会にお出かけ *1:江戸切りそば 石泉〒710-0046 倉敷市中…

 守屋クッキングスクール 4月

新学期になり、新しい習い事に挑戦される方も多いのではないでしょうか(o'(ェ)'o)4月は、旬の食材が満載。筍をご自宅で下ごしらえすることもあまりないかもしれませんが、たけのこのゆで方から教えていただきました。姫皮とは、むいた筍の皮の中で、外皮に包…

若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵 120年ぶりの再会

2007年5月13日〜6月3日 会期中無休 at 京都市上京区 相国寺承天閣美術館 若冲が40代前半から約10年をかけて描きあげた「釈迦三尊像」三幅と、仏を取り巻く様々な動植物を極彩色で表現した「動植綵絵(さいえ)」三十幅も、若冲が弟の死を契機に、亡き家族…

熊野那智大社

早朝、旧社地である大斎原(おおゆのはら)*1へ 人気のない熊野川から眺める朝日。 これだから、宿坊めぐりややめられません。d(>(ェ)< )Good!! 珍重庵で朝食後、那智の滝へお滝祈願所のある、飛瀧神社(ひろうじんじゃ)流れ落ちる滝の輝きは神の…

熊野三山 奥の宮・玉置神社

旅のしめくくりは、熊野の奥の宮、玉置神社*1へ標高1,000メートル級の霊山、玉置山の山頂近くに建てられています。とても気軽に参拝できる場所ではありません。巨杉に囲まれて気持ちのよい参道が続きます。樹齢3000年ともいわれる「神代杉」に('(ェ)'*…

熊野速玉大社

青い空に映える鮮やかな朱塗りの本殿、熊野速玉大社*1 新宮から少し離れたところにある摂社・上倉神社へ上倉山*2の山頂には目を見張るほどの巨大な石(ゴトビキ岩)が鎮座しています。石段は、結構急勾配で後ろは振り返れません ε=ε=ε((ヽ(。'(ェ)';)ノ…

 熊野本宮大社

3時過ぎごろ、熊野本宮大社*1に到着。宿坊*2にチェックイン。前払いで宿泊料3,000円を納め、お部屋に案内される。きれいにお布団もクリーニングされていて、お風呂・トイレも問題なし。 朝食は、となりの「珍重庵」で1,000円で予約。(こちらも前払) 世界遺…

霊場 高野山 奥の院・金剛峰寺・壇上伽藍

早朝倉敷を出発して、9時前に高野山*1奥の院着。駐車場が込み合う前でヽ(。'(ェ)'。)ノ ランラン♪ 奥の院側の駐車場(無料)にとめて参拝。「弥勒石」残念ながら持ち上がりませんでした。霊宝館横の駐車場に車をとめ直して金剛峰寺と壇上伽藍へ。 お昼は「さ…